『新版 小栗判官・照手姫』2024年公演、好評予約受付中!

碁会所で聴く一葉作品

「誰も憂き世に一人と思ふて下さるな」

あらすじ

うつせみ

ある夏の日暮れ、小石川植物園近くの閑静な貸家に、素性を伏せた一家がひっそりと移り住んできた。その家の若く美しい娘は病気らしく、うわ言のように「植村」という名を口にしては泣き詫びて、あやしきことを口走り、抑える者を振り切りあらぬ方へ駆け出そうとする。両親は世間体を気にして医者へは診せず、為す術もなく憔悴するばかり。兄と呼ばれる人、下男下女たちの介抱も虚しく、秋の訪れとともに狂乱はますます募ってゆく。

十三夜

十三夜の晩、名家に嫁いで七年になる関が前触れなく下町の実家を訪れる。聞けば産後久しく夫の心無い言動に苦しみ、ついに幼子を置いて出て来たと言う。同情し猛る母をよそに父は妻の務め、夫の家への恩義、そして母子の切っても切れぬ情について教え諭し、涙ながら帰るよう促す。心を決め涙を押し隠し車に乗り家路を急ぐ関。ところが道半ばで突然車が止まり、車夫は理由も告げず降車を迫る。男の顔を見れば、それは在ろう事か懐かしいあの人であった…

 

スタッフ・キャスト

作 樋口一葉

演出 遠藤啄郎

音楽 松本利洋

制作 横浜ボートシアター

主催 西新井禁煙囲碁クラブ

 

語り 吉岡紗矢(『十三夜』) 柿澤あゆみ(『うつせみ』)

会場・日時

日時:2017年12月4日15時開演(開場は開演の30分前)

会場:西新井禁煙囲碁クラブ

(東武大師線「大師駅」徒歩4分 東武伊勢崎線「西新井駅」徒歩10分 舎人ライナー「西新井大師駅」徒歩23分)

会場住所:〒123-0843 東京都足立区西新井栄町3-18-5 エスユーハイム102(◆Googleマップ

 

ご注意:本公演は定員26人とさせていただきます。何卒ご了承ください。

 

ご予約・問い合わせ(横浜ボートシアター)

E-mail/info@yokohama-boattheatre.org

TEL/080-6737-5208

FAX/03-3761-6358

 

チラシ裏面