2016年の活動を振り返って

いつも劇団公式WEBサイトをご覧いただき誠にありがとうございます。2016年も残るところ一日を残すのみとなりました。皆様はどんな一年を過ごされたでしょうか。

 

当劇団は今年、樋口一葉語り作品、説経シリーズ第二弾『恋に狂ひて』、『「極楽金魚」「どんぐりと山猫」』ツアー等、多様な作品を発表する機会に恵まれました。また、ワークショップやイベントの開催、記念冊子の発行など公演以外にも多くの活動を行うことができました。公演・イベントにご来場された方々、ワークショップにお越しいただいた皆様、公演や企画の実現に際しご尽力いただいた関係者の皆様に、改めてお礼申し上げます。

ささやかですが、本記事にて今年の劇団の活動を振り返り、2016年最後の投稿といたします。

皆様、良いお年をお迎えください!

 

なお、本記事末尾に記しましたが、来年以降の発表に向けて、現在新作を仕込んでおります

ぜひ2017年も横浜ボートシアターをよろしくお願いいたします。

 

公演・イベント

4月9日〜10日『日本間で聞く樋口一葉』

会場 横浜南軽井沢稲葉邸

上演作品

  • 『軒もる月』
  • 『うつせみ』
  • 『わかれ道』

公演概要/作品詳細

 

5月15日 『にごりえ』

会場 文京区立森鴎外記念館

作品詳細

 

6月11日 遠藤啄郎の米寿と劇団35周年を祝う会

会場 BankART Studio NYK 2F

 

7月1日〜10日『恋に狂ひて』

会場 神奈川芸術劇場大スタジオ

公演概要/作品詳細

9月8日 『にごりえ』

会場 シアターX

作品詳細

10月29日〜11月12日『「極楽金魚」「どんぐりと山猫」』ツアー

10/29, 30 横浜南軽井沢稲葉邸

11/3 東京東中野ポレポレ坐

11/10 大阪細野ビルヂング

11/12 岡山県天神山文化プラザ

公演概要/作品詳細

 

ワークショップ

語りのワークショップ

公演等の期間を除き、週二回継続的に開催しました。 引き続き、週二回のワークショップ開催を計画しております。 なお、2017年春、参加者有志による発表会を計画中です。

仮面のワークショップ

今年上半期は不定期に、下半期は月末に一度開催しました。 来年の予定は追ってお知らせいたします。

「横浜ボートシアター語り講座」(岡山県天神山文化プラザ主催)

9月2日〜4日、遠藤啄郎・吉岡紗矢による語り講座が開催されました。

 

現在稽古中の新作

『遠藤啄郎の「アメリカ!」』

2018年本公演予定。遠藤啄郎作・演出。

『フランドン農学校の豚』

2017年本公演予定。宮澤賢治作、遠藤琢郎演出。